お知らせ

ホームお知らせ11月7日(日) T-Kids講座 第4弾 開催しました。

ここから本文です。

2021.11.10

小学生特別講座

11月7日(日) T-Kids講座 第4弾 開催しました。

T-Kids講座第4弾開催

テーマ:「開け好奇心の扉」

開催日:11月7日(日)

今回のT-Kids講座は国語と理科の講座を、市田塾ISJ本部・八木校・学園前校の3校同時オンライン中継で開催しました。定員65名が、あっという間に満員となりました。希望したにもかかわらず参加できなかった皆さん、次回盛り上がり必至の「T大王」決定戦を楽しみにしておいてください。また、興味のある人は、T-Kids講座の有意義で貴重な時間を一度体験してみてはいかがでしょうか。

国語 「今度はカタカナだ!! 」

~あれもカタカナ、これもカタカナ。日本語のゆたかな表現で言いかえてみよう~

「ソーシャルディスタンス」「オンライン」「クラスター」「リモート」・・・
長引くコロナ禍で聞き慣れない様々な「カタカナ語」が次々に注目されます。
でも、いつの間にかなじんで、普通に使っていたりしますね。
中学入試にもよく出題される「カタカナ語」、子供たちには、なかなか意味が想像できないものです。
T-Kidsの楽しい対戦ゲーム形式で「カタカナ語」に親しむことが、「カタカナ攻略」の一歩となりました。

大人気 わくわく理科実験

~電子回路って何、ラジオ工作に挑戦してみよう‼~

ブレットボードを使って、電子回路製作に挑みました。
「回路」「基板」「LED」「可変抵抗」「トランジスタ」「コンデンサ」「ジャンパ線」・・・
小学3年生~5年生の子供たちには、初めて触れるパーツや聞く言葉の連続です。
集中力が必要な細かい作業に興味津々、その真剣な表情がとても印象的でした。

次回、12月5日(日)開催の詳細と申込フォームへのリンクを後日HPに掲載しますので、楽しみにしてください。

一覧

新入塾生募集中!お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!!

このページの先頭へ