校舎別ブログ

ホーム校舎別ブログ【小学3年生~6年生】第1回塾内実力テストを行いました

ここから本文です。

2021.05.22

桜井校

【小学3年生~6年生】第1回塾内実力テストを行いました

 5月19日~21日で今年度初めての小学生塾内実力テストを行いました。テスト2週間前となるゴールデンウィーク明けの授業で、テスト範囲表や勉強計画表を一人ひとりに配付しました。4月から約2ヶ月の学習内容をまとめて出題することから、あらためて授業の復習をしてから臨む必要があります。

 

 小学生の間から、自ら学習する習慣を身につけられるよう、塾内実力テストを生徒たちの目標とし、学習アドバイスを行っています。塾内実力テストは年7回実施していますが、そのうち5回は各中学校での定期テスト(中間テストや期末テスト)とほぼ同じ時期に実施しています。特に公立進学コースの5年生・6年生にとっては、中学校に進学するための準備として重要な位置づけとなるテストとなります。

 テストが終わったら「もうおしまい!」ではいけません。テストを受け終わったすぐ後だからこそ、「ここはうまくいった」「こういうところの勉強が足りなかった」などの自己分析ができます。「自己採点表」を配付し、週明けのテスト返却までの間に一人ひとり振り返る宿題を出しました。このような取り組みの積み重ねが、中学校に進学してからの学習にも活きてくると考えています。

市田塾桜井校・塾生の在籍小学校(桜井市内)

桜井西小学校・桜井南小学校・城島小学校・安倍小学校・桜井小学校・大福小学校・纒向小学校・三輪小学校・織田小学校・朝倉小学校・初瀬小学校

他にも宇陀市・天理市・橿原市・磯城郡などから通塾していただいています。

桜井校の記事一覧

新入塾生募集中!お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!!

このページの先頭へ