校舎別ブログ

ホーム校舎別ブログ【中間テスト全力応援宣言】桜井中学校テスト1日目を迎えました

ここから本文です。

2021.05.18

桜井校

【中間テスト全力応援宣言】桜井中学校テスト1日目を迎えました

 観測史上もっとも早い梅雨入りとなりました。じめじめとした天候の中、この週末は各中学校ごとの中間テスト対策特訓を行いました。すでに2~3週間前から始めている学習の総仕上げの時期となります。問題演習を中心に、自分の弱いところを再発見し、テスト本番でミスをしないように確認をしています。

 各中学校ではテストだけでなく、ワークなどの課題提出もあります。テスト前日になって「課題がまだ仕上がっていない」などと、あわてることがないように、家でもしっかり取り組んでくれています。家よりもさらに集中できるとのことから、塾の自習室を利用しながら取り組んでいる生徒もいます。

 今年度は塾での質問に加えて、LINEでの質問も増えています。塾に来ていないとき、家からでも質問することができます。英作文の添削や、自分の出した答えに自信がないときの確認などの質問が多いです。単元をしっかりと教えてもらうのは、やはり塾で直接質問するのが一番です。そんなときも、「今日、この内容がわからないので教えてもらってもいいですか?」のように、前もってLINEで送ってもらえると助かります。

 さて、桜井中学校ではテスト1日目が終わりました。雨の中ではありますが、すでに塾へ来て自習している生徒もいます。聞いてみると、「塾でやったのと同じ問題が出ていた」「けっこうできた!」という声もある中で、「社会の記述問題が思ったより難しかった」という生徒もいます。2日目に向けてしっかり分析をして、次の教科の学習につなげてもらいたいと思います。

 

市田塾桜井校・塾生の主な在籍中学校

桜井中学校・桜井西中学校・大三輪中学校・桜井東中学校・榛原中学校・大宇陀中学校・天理南中学校・八木中学校など

桜井校の記事一覧

新入塾生募集中!お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!!

このページの先頭へ