校舎別ブログ

ホーム校舎別ブログ【中間テスト全力応援宣言】テスト本番まであと少し!

ここから本文です。

2021.05.09

桜井校

【中間テスト全力応援宣言】テスト本番まであと少し!

GW休みが終わって最初の週末ですが、中学生にとっては1学期中間テスト直前という時期となりました。塾生の中でもっとも多くを占めている桜井中学校では5月18日(火)・19日(水)にテストが行われます。

中学生の通常授業はすでに全面的に中間テスト対策に切り替え、各中学校のテスト範囲に合わせた授業を行っています。過去の問題を解いて覚えるだけの勉強では、本当の実力を身につけることはできません。単元ごとの基本事項をもう一度教え込み、授業の中で演習・解説を行います。

家での学習サイクルをつくるきっかけに、塾の自習室を利用することもできます。本日5月9日(日)は、授業のない日ではありますが、多くの生徒が学校のワークや塾で配付したオリジナルプリントを持って勉強を頑張っています。座席間隔をゆったりとり、私語は一切ありませんので、家では気が散って集中できない、友だちと一緒に勉強するとダラダラしてしまうという人にはオススメです。

中3や中2はこれまで築き上げてきた自習室文化を継承して、「時間内集中→休憩」の流れがすでに完成しています。一方で、中学校の学習方法にまだ慣れていない中1も、同じ教室で頑張る先輩の姿を見ながら自分の学習ペースを確立していきます。自習室に来ていてもペースが上がらないまま時間がたってしまうということがないように、定期的に声をかけるようにしています。

さぁいよいよ今週から1週間前に突入します! コロナ感染予防に努めながら、安心して中間テスト本番に臨めるよう、市田塾桜井校は頑張る中学生を全力で応援していきます!

 

市田塾桜井校・塾生の主な在籍中学校

桜井中学校・桜井西中学校・大三輪中学校・桜井東中学校・榛原中学校・大宇陀中学校・天理南中学校・八木中学校など

桜井校の記事一覧

新入塾生募集中!お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!!

このページの先頭へ