校舎別ブログ

ホーム校舎別ブログ中3三者懇談📝受験生スタートダッシュ!

ここから本文です。

2022.04.24

学園前校

中3三者懇談📝受験生スタートダッシュ!

4月23日をもって全学年、春の保護者会が終了しました。お忙しい中、参加してくださった保護者のみなさまありがとうございました。市田塾学園前校の指導方針や、それぞれの学年の運営について、また子どもたちの勉強に対する取り組み方など、さまざまなお話をいたしました。これらの内容をしっかりと実践できるように指導していきます。一年間よろしくお願いいたします。

さて、もうすぐGW期間に入りますが、小学6年生・中学3年生の受験生にとってはのんびりできる時期ではありません。小学6年生は休み明けに塾内実力テストや五ツ木駸々堂テストが、中学3年生は中学校の1学期中間テストがせまっています。入試シーズンはまだ先ですが、志望校合格のために「スタートダッシュ」は欠かせません。

そこで中学3年生の全員を対象に三者懇談を実施し、第一志望校に対する強い思いをもつこと」「平日・休日それぞれの勉強時間の作り方」「苦手教科の克服」などを柱に、さまざまな話を伺いながらアドバイスを行いました。中3になったことで「そろそろ受験勉強頑張らなあかんのはわかってるんやけど…」という生徒が多いですが、なかなか実行できないという人もいます。具体的に「こういうふうにやってみれば…」と声をかけてあげることで、少しでも変わることができれば「スタートダッシュ」につながります。部活動や修学旅行など、勉強以外のことでも忙しい中学3年生ですが、メリハリをつけて勉強に取り組む雰囲気をつくっていきたいと思います。

↑保護者の方、生徒一人ひとりの話を聞き、次の一歩を踏み出せるようアドバイスをしています。

↑受験勉強って何から始めればよいの?そんなみなさんに具体的な勉強方法を示していきます。すでに自分の勉強スタイルを確立できている生徒は、他にもいろいろな取り組みをしています。それでも、やっぱり一番大切なことは「受験したテストのやり直し」です。

学園前校の記事一覧

新入塾生募集中!お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!!

このページの先頭へ